ホーム > 組織概要・事業内容

長崎県森林組合連合会 組織概要

代表理事会長名 八江 利春 非常勤 理事 6名 常勤役員名 専務理事
  吉田 建規
監事 2名
所在地 諫早市貝津町1122-6 職員数 7名 郵便番号 854-0063
TEL 0957-27-1755 FAX 0957-25-0193
会員数 10 森林組合 出資金 48,715,000円
会計年度 10月1日~9月30日
設立の目的 会員が協同してその事業を振興を図り、もってこの連合会を直接又は間接に構成する者(以下「所属員」という。)の経済的社会的地位の向上並びに森林の保続培養及び森林生産力の増進を図ることを目的とする。
会員 1 長崎南部森林組合 組織図 組織図
2 東彼杵郡森林組合
3 雲仙森林組合
4 佐世保市森林組合
5 平戸市森林組合
6 松浦市森林組合
7 北松森林組合
8 五島森林組合
9 壱岐市森林組合
10 対馬森林組合

事業内容

指導事業

長崎県下10森林組合の会員を対象に協同組合としての機能充実を図り、所属員及び地域の森林林業発展と系統組織基盤の強化を進めています。

<主な取り組み>

経営指導 森林組合の組織、経営基盤の強化を図るための指導を行っています。
研修会・講習会の開催 森林組合活動に必要な情報の整備提供や役職員の資質向上のための各種研修会、講習会を行っています。
林業労働力の確保拡充 林業労働力の確保拡充を図るため、優秀な新規林業就労者の育成と労働安全衛生の強化を図っています。

販売事業

販売事業では、建築材や輸送用の梱包材の原料となる原木を中心に「委託販売事業」と、土木資材やその他一般用材を中心とした「買取販売事業」を実施しております。また、「長崎ひのきの間伐材」を利用した小物製品の企画・販売なども行っております。

販売事業のご紹介

利用事業

利用事業では、森林の調査・計画・設計、森林のレクリエーションなどに関する技術コンサルタント、森林の整備、立木の伐採処理等森林に係る全般の事業を実施し、自然環境、森林の公益的機能の保全、生活環境の保全といった課題に取り組んでおります。

<主な取り組み>

  • 1.森林土木事業に関する調査、計画、設計 
  • 2.森林環境調査
  • 3.森林・立木の調査及び評価
  • 4.森林の境界整備、測量
  • 5.森林経営計画作成の指導
  • 6.森林国営保険業務

購買事業

長崎県下10森林組合の会員に林業生産に必要な機械・資材・肥料・薬剤など一元的に供給しています。

<主な取扱い品目>

1.林業用機械 林地における効率化・省力化を図る高性能機械や森林作業に適した様々な機械・機種を厳選し供給しています。
2.林業用資材 枝打用ノコ、ナタ、はしご、チェーンオイル、林業用ブーツやプロテクターなど労働安全対策も考慮にいれ、環境にもやさしい様々な資材を供給しています。
3.林業用薬剤 松くい虫をはじめとする、様々な病虫害や獣害から大切な森林を守るための各種林業用薬剤を供給しています。
4.林業用肥料 苗木から成木までの、様々な肥料を供給しております。
5.椎茸生産用資材 各種種菌・種駒や原木などしいたけ生産に必要な資材を供給しています。
6.その他 その他、森林組合、組合員が必要とする様々な事務用品や物資も供給しています。

金融事業

金融事業では、県下10森林組合の会員の事業推進のために制度資金の斡旋や低金利の貸付事業を行っています。

長崎県林業会館

<長崎県林業会館 外観>

会館内に林業関係7団体が入居

<会館内に林業関連7団体が入居>