ホーム > 森林の仕事(緑の雇用)

森林の仕事(緑の雇用)

長崎県の豊かで特色ある森林の中で木々に囲まれ、林業の現場で働いてみたい、相談したいと いう方は、是非ご相談下さい。情報収集、相談窓口として長崎県林業労働力確保支援センターが お手伝いいたします!

相談の前に!まずは森の仕事、林業、日本の森林について知りましょう!!

こちらのサイトに詳しく、そして分かりやすく説明されています!!

全国森林組合連合会が主催する「林業・森林に関する仕事」や「緑の雇用」の情報サイト
全国林業労働力確保支援センター協議会が運営する日本の森林・林業の将来を考える人のためのサイト

「緑の雇用」という制度があります!

 未経験者の方でも森林の仕事に就き、林業で必要な技術を学んでもらうため、審査の結果認められた森林組合などの林業事業体に採用された人に対し、同事業体などを通じて講習や研修を行うことでキャリアアップを支援するという国の制度があります。
一人前になるには数年かかるといわれている林業技能者。林業の現場作業員としてのスペシャリストになるには様々な技能を修得する必要があります。
「緑の雇用」事業では就業年数に応じて研修の内容をステップアップさせ、将来の担い手に なるために必要なさまざまな技能を身につけられるよう体系的に研修プログラムが作られています。

雇用01

【緑の雇用】研修生と講師。多くの仲間とともに学べます!

雇用02

【緑の雇用】チェーンソーの作業講習。林業に必要な様々な技術を学べます!

雇用03

【緑の雇用】スクール形式で、林業に必要な知識、理論を基礎から学べます!

林業に興味を持ったら、こちらへご相談ください!!

問い合わせ先 : 長崎県林業労働力確保支援センター(長崎県林業協会)
ホームページ : https://nagasaki-moriren.org/nagarinmori/
TEL : 0957-25-0184

最新情報はこちら

長崎の森林を知ろう

森林保険

違法伐採対策

木質バイオマス

関連リンク集